International Dental Implant Course | 審美歯科専門の銀座トリニティデンタルクリニック

診療予約 カウンセリング
03-6280-6833
土日・祝日も受付
診療予約 カウンセリング
03-6280-6833
土日・祝日も受付

Blog

2011-12-27

International Dental Implant Course

International Dental Implant Course

先日、コロンビア大学のInternational Dental Implant Courseに参加しました。

コロンビア大学はニューヨークのマンハッタンに位置していて、1754年に設置された全米で5番目に古いアイビー・リーグの1校です。

 

映画「卒業 」では、ダスティン・ホフマン演じた主人公は、コロンビア大学院に入学予定の設定だそうです。有名なテーマソングの「サウンド・オブ・サイレンス」と「ミセス・ロビンソン」は、サイモン&ガーファンクルが作詞・作曲したものですが、ちなみにアート・ガーファンクルは本物のコロンビア卒業生だそうです。

 

さて、コースの日程は12/6~12/10の5日間でした。最初の3日間は、ターナー先生、彼と一緒に治療をおこなっている先生方の講義でした。このようにチーム医療、リサーチを行っている先生の講義を多角的な方向から3日間集約的に聴く機会はなかったので、非常に刺激的でした。

残りの2日間は、ICOI学会への参加となり、さらに多くの講義に参加することができました。

 

このコースは修了まで、1年かかります。今後、東京、ベトナムに場所を移し、最後にニューヨークに戻ってきます。

またこのコースは、講義に出ればいい修了証を貰えるというのでなく、最後は症例発表が義務付けられています。

いい発表ができるように今から準備が必要です。

 

今回はざっと概略を報告しましたが、次回は講義内容をもう少し細かくお伝えしたいと思います。

 

ブログ
院長執筆書籍
1日1分ストレッチ

こんにちは!
2月14日に、友広隆行先生と福島の共著の本が出版されます!!!
もともと、当クリニックで行っている噛み合わせ治療にとっては、筋バランス=顎関節の状態=歯の咬み合わせ
の3つが重要なポイントになります。
患者様には、筋(筋肉)バランスを調整するために、...

アゴ筋をほぐせば健康になる!

第1章 日本人の約9割がアゴ筋がこっている
第2章 アゴ筋をほぐすと頭痛が消える
第3章 アゴ筋をほぐすと血糖値が下がる
第4章 “ながら"でできるアゴ筋マッサージ&ストレッチ
第5章 アゴ筋がこらない生活とは
第6章 わたしたち、アゴ筋マッサージで
こんなに体調がよくなりました!