審美歯科 インプラント 噛み合わせ治療なら審美歯科専門の銀座トリニティデンタルクリニック

診療予約 カウンセリング
03-6280-6833
土日・祝日も受付
診療予約 カウンセリング
03-6280-6833
土日・祝日も受付

Blog

2011-12-18

義歯の講習会

総義歯の講習に参加しました。
総義歯には歯科診療の多くの要素がぎっしり詰まっていると痛感しました。
もちろん、インプラント治療にも応用出来ますし、審美歯科にも通じるものがあります。
歯科診療は幾つかの要素で構成されていますので、例えば、外科の分野を極めようとしてそれを一生懸命勉強するのも大切ですが、違う分野を勉強することで、結果的に外科に結びつきスピードアップで上達することが多々あると実感しています。
ところで、来週は今年最後の講習会です。思い返せば、今年は東京以外に、 ニューヨーク2回、上海、青島、ソウル2回、大阪3回と様々なところで、勉強してきました。年末には1年間を振り返り勉強したことを整理して少しでもアップしたいと思います。

[記]福島
ブログ
院長執筆書籍
アゴ筋をほぐせば健康になる!

第1章 日本人の約9割がアゴ筋がこっている
第2章 アゴ筋をほぐすと頭痛が消える
第3章 アゴ筋をほぐすと血糖値が下がる
第4章 “ながら"でできるアゴ筋マッサージ&ストレッチ
第5章 アゴ筋がこらない生活とは
第6章 わたしたち、アゴ筋マッサージで
こんなに体調がよくなりました!

決定版 絵で見てなっとくインプラントQ&A

インプラント治療は、科学的な裏付け(エビデンス)のもと基本に忠実に治療を行えば、患者様のQOL(食生活を含めた生活の質)を飛躍的に向上させること は実証済みです。
私たちは、患者様に正しい歯科医院選びをしていただきたい、インプラント治療を受ける患者様がみなさん幸せになってもらいたい、純粋にこの気持ちから今回の出版に至りました。