虫歯になりやすい歯 | 審美歯科専門の銀座トリニティデンタルクリニック

診療予約 カウンセリング
03-6280-6833
土日・祝日も受付
診療予約 カウンセリング
03-6280-6833
土日・祝日も受付

Blog

2017-10-10

虫歯になりやすい歯

こんにちは。歯科医師の伊東真奈です。
虫歯になりやすい歯のお話をさせていただきます。

歯の部分で虫歯になりやすい場所をご存知でしょうか。
虫歯の好発部位は以下の3ヶ所があります。

①小窩裂溝
奥歯(臼歯)の咬む面の溝

②歯頚部
歯と歯茎の境目の部分

③隣接面
歯と歯の間の部分

小窩裂溝や歯頚部は適切なブラッシングを行うことで虫歯を防ぐことができます。
隣接面だけはブラッシングでは磨くことができません。
そこでおすすめなのがデンタルフロス(糸ようじ)です。毎日行っている方は少ないのではないでしょうか。歯と歯の間はきつく接していて歯ブラシは通りませんし、汚れもたまりやすいです。歯ブラシ前にデンタルフロスを行うことで歯と歯の間の虫歯を防ぎましょう。

ブログ
院長執筆書籍
アゴ筋をほぐせば健康になる!

第1章 日本人の約9割がアゴ筋がこっている
第2章 アゴ筋をほぐすと頭痛が消える
第3章 アゴ筋をほぐすと血糖値が下がる
第4章 “ながら"でできるアゴ筋マッサージ&ストレッチ
第5章 アゴ筋がこらない生活とは
第6章 わたしたち、アゴ筋マッサージで
こんなに体調がよくなりました!

決定版 絵で見てなっとくインプラントQ&A

インプラント治療は、科学的な裏付け(エビデンス)のもと基本に忠実に治療を行えば、患者様のQOL(食生活を含めた生活の質)を飛躍的に向上させること は実証済みです。
私たちは、患者様に正しい歯科医院選びをしていただきたい、インプラント治療を受ける患者様がみなさん幸せになってもらいたい、純粋にこの気持ちから今回の出版に至りました。