スピード矯正研究会 | 審美歯科専門の銀座トリニティデンタルクリニック

診療予約 カウンセリング
03-6280-6833
土日・祝日も受付
診療予約 カウンセリング
03-6280-6833
土日・祝日も受付

Blog

2008-10-13

スピード矯正研究会

先日、9月14日、15日に銀座矯正歯科の深沢真一先生が会長を務める上記研究会の「コルチコトミーベーシックコース」が開催されました。私は、深沢先生、P.G.ICLUB会長の西川洋次先生とともに講師を務めさせていただきました。
コルチコトミー併用のスピード矯正は、最近、形を変えてアメリカから逆輸入のかたちで、日本の一部の先生のもとに新しい治療法として入ってきました。元来,日本人の寿谷一先生が確立した治療法です。それを、西川先生、深沢先生らが正しい形で今に伝えています。私は、深沢先生から4〜5年前に直接トレーニングを受け現在に至っています。
いずれにせよ、コルチコトミーの実習が含まれているコースは久しく行われていなかったのではないでしょうか。今回の講習が機にスピード矯正がより発展して行くと実感しました。
ブログ
院長執筆書籍
アゴ筋をほぐせば健康になる!

第1章 日本人の約9割がアゴ筋がこっている
第2章 アゴ筋をほぐすと頭痛が消える
第3章 アゴ筋をほぐすと血糖値が下がる
第4章 “ながら"でできるアゴ筋マッサージ&ストレッチ
第5章 アゴ筋がこらない生活とは
第6章 わたしたち、アゴ筋マッサージで
こんなに体調がよくなりました!

決定版 絵で見てなっとくインプラントQ&A

インプラント治療は、科学的な裏付け(エビデンス)のもと基本に忠実に治療を行えば、患者様のQOL(食生活を含めた生活の質)を飛躍的に向上させること は実証済みです。
私たちは、患者様に正しい歯科医院選びをしていただきたい、インプラント治療を受ける患者様がみなさん幸せになってもらいたい、純粋にこの気持ちから今回の出版に至りました。